セガサミーグループの歩み

  • セガサミーホールディングス株式会社
  • 経営統合前(セガ)
  • 経営統合前(サミー)

株式会社セガ

1951年
  • 創業
1960年
  • 設立[商号・日本娯楽物産(株)]
  • 「セガ1000」国産初のジュークボックスを開発
1964年
  • 日本機械製造(株)吸収合併
  • 業務用アミューズメント機器の製造開始
1965年
  • (有)ローゼン・エンタープライゼス吸収合併
  • アミューズメント施設の運営開始 (株)セガ・エンタープライゼスに商号変更
1966年
  • 「ペリスコープ」世界的ヒット
1969年
  • 米国コングロマリットのガルフアンドウエスタンインダストリーズ,インク.の傘下に入る
1983年
  • 8bit家庭用ゲーム機「SG1000」発売
1984年
  • CSKグループの資本参加によりCSKグループの一員となる
  • 欧州での業務用アミューズメント機器のマーケティング拠点として、セガ ヨーロッパ リミテッド設立
1985年
  • 米国での業務用アミューズメント機器販売の拠点として、セガ・エンタープライゼス,インク.(U.S.A)設立
  • 世界初の体感ゲーム「ハングオン」発売
  • 「UFOキャッチャー」発売
1986年
  • 米国でのコンシューマ機器販売の拠点として、セガ オブ アメリカ,インク.設立
  • 株式店頭登録
1988年
  • 東京証券取引所市場第二部上場
  • 16bit家庭用ゲーム機「メガドライブ」発売
1990年
  • 東京証券取引所市場第一部指定
  • 世界初全方向360度回転する業務用ゲーム機「R360」登場
1991年
  • 「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズ初登場
1992年
  • フルポリゴン業務用ゲーム機「バーチャレーシング」登場
1993年
  • 世界初業務用3D-CG格闘ゲーム機「バーチャファイター」登場
1994年
  • 32bit家庭用ゲーム機「セガサターン」発売
1995年
  • セガ/アトラス「プリント倶楽部」登場
  • 物流サービス部門を分離し(株)セガ・ロジスティクスサービスを設立
1996年
  • 東京臨海副都心に屋内型テーマパーク「東京ジョイポリス」開業
  • 家庭用ゲーム「サクラ大戦」シリーズ初登場
1998年
  • 家庭用ゲーム機「ドリームキャスト」発売
1999年
  • 業務用ゲーム機「DERBY OWNERS CLUB」シリーズ初登場
2000年
  • (株)セガへ社名変更
  • 家庭用ゲーム機初のネットワークRPG「ファンタシースターオンライン」発売
2003年
  • 業界初キッズ向けカードゲーム「甲虫王者ムシキング」登場

商材画像