セガサミーについて

HOP! STEP!
セガサミー!

ステップを踏めば、セガサミーのことが分かるページ。
エンタテインメントのパワーを知ることから始まり、
グループの事業領域とセガサミーホールディングスが果たす役割、
さらにはサステナビリティへの取り組みや、
仕事の舞台となるオフィスの様子まで、1つずつご紹介します!

STEP1

エンタテインメントが
持つ「チカラ」

最初のステップでは、エンタテインメントへの理解を深めて、
そのなかでセガサミーグループが取り組んでいることをお伝えします。

  • エンタテインメント
    とは?

    エンタテインメントとは?

    私たちが手掛けるエンタテインメントは、平和な世の中でこそ求められる“平和産業”です。
    日々の生活の中で、人々がまず必要とするのは衣食住と安全です。
    しかし、これらが満たされた状況下で、次に人々が求めるのは、喜びや刺激、そして安らぎー
    つまり「エンタテインメント」なのです。
    困難に直面したとき、大きな壁にぶつかったとき、エンタテインメントが生み出す感動体験は私たちに明日への活力を与え、社会や未来をも良い方向へ導く底知れぬ力があります。
    たしかに、人はエンタテインメントがなくても生きていけます。
    しかし、エンタテインメントを通じて感動体験をすることで、人はより充実した人生を送ることができます。
    多くの仲間と感動を分かち合い「共感」が生まれたとき、感動の力は何倍にもなります。
    我々セガサミーグループは、そんな「共感」が溢れる社会を我々の開発した製品サービスで生み出し、世界中の人々の生活に「彩り(カラフル)」を添えていきます。
    それが、不要不急ビジネスといわれるエンタテインメント業界の私たちが、この社会に「あり続けられる理由」です。

  • エンタテインメントの可能性

    エンタテインメントの可能性

    エンタテインメントは人の「心を動かす」ことで成り立つ、世界でも数少ない“感情産業”であり、大きな可能性を秘めています。近年はデジタル技術の進化によって市場のボーダーが急速に薄れ、グローバル規模では135兆円を超える巨大産業に成長(※経済産業省「エンタメ・クリエイティブ産業戦略」2025年6月より)。日本発のキャラクターやゲームも海外でIP展開が進み、世界共通の文化として人気を博しています。実際に「セガ」ブランドは海外で高い認知度を誇り、グローバルに通用するブランドIPを武器に映画やゲームなどのエンタメ事業を展開してきました。
    市場の広がりは年々加速し、ゲーム・アニメ・映画・音楽・スポーツ・ライブ配信など、あらゆるジャンルが互いに影響し合いながら新しい体験を生み出しています。コンテンツ販売だけでなく、イベント・広告・マーチャンダイジング・サブスクリプションなど多様な収益モデルが存在し、グローバルにファンを広げるチャンスも。そうしたなかで、セガサミーグループは「ブランド/IP」「多才な人財」「ユニークな事業ポートフォリオ/財務基盤」を活かし、IPをマルチチャネルに展開することで価値を最大化しています。

STEP2

セガサミーグループの
事業領域

ここでは3つの中核事業についてご紹介。
そして、セガサミーグループのヘッドクォーターである私たちセガサミーホールディングスの役割をご紹介します。

セガサミーホールディングス株式会社

グループ各社を統括し、グループ全体の経営管理とコーポレート機能を担っています。各社が持つ強みを最大限に引き出し、グループシナジーを創出することで、エンタテインメントを中心とした事業の持続的な成長と社会への価値創出を支えています。

遊技機事業

サミー
サミー社を中心とした
遊技機事業

エンタテインメントコンテンツ事業

セガ社
セガ社を中心とした
エンタテインメント
コンテンツ事業

ゲーミング事業

パラダイスセガサミー
セガサミー
クリエイション社を
中心とした
ゲーミング事業
  • ENTERTAINMENT

    エンタテインメントコンテンツ事業

    世界中に“ワクワク”を
    届けるクリエイター集団

    「創造は生命」のDNAを持つ株式会社セガを中心としたセガグループにより、コンシューマーゲーム、スマートフォンアプリ、アニメ、玩具など、多彩な“遊び”を世界中に届けています。『ソニック』『龍が如く』『ぷよぷよ』『ペルソナ』などの人気タイトルに代表されるように、ゲームという枠を超えて映像・音楽・グッズなどへと広がるトランスメディア展開を推進。デジタルとリアルを融合させ、ファンとIPの接点を広げています。時代の変化に合わせたクリエイティビティとテクノロジーの力で、世界中に笑顔を広げる事業です。

    エンタテインメントコンテンツ事業
  • PACHINKO SLOTS

    遊技機事業

    驚きと熱狂をつくり出す
    エンタメエンジニアリング

    「積極進取」の価値観のもとに挑戦を続けるサミー社を中心に、パチンコ・パチスロといった遊技機の開発・製造・販売を行っています。常に“新しいものはサミーから”を合言葉に、独自技術やデザインで「遊びの進化」を追求し、業界内でのシェア拡大に向けたチャレンジに注力。長年培ってきたノウハウと創造力を活かし、遊技を通じて人々に感動と驚きを提供しています。また、ポーカーやナイトエンタメといった新規事業開発にも注力しており、遊技機にとらわれない幅広いエンタテインメントを世に贈り続けています。

    遊技機事業
  • GAMING

    ゲーミング事業

    非日常のときめきを、世界へ

    韓国の統合型リゾート「パラダイスシティ」の運営や、海外向けカジノ機器の開発・販売を通じて、“非日常の感動体験”を世界に届ける事業です。「パラダイスシティ」はホテル、アート、ショッピング、エンタメ施設などが融合した空間で、誰もが心から楽しめる時間を提供しています。また、グローバル市場に向けたスロットマシン開発では、日本企業ならではの感性と技術力で新たな価値を創出。さらに、今後も拡大が見込まれる北米のオンラインゲーミング市場へ参入し、第3の事業の柱としての確立を目指しています。

    ゲーミング事業
  • SEGA SAMMY HOLDINGS

    セガサミーホールディングスの役割

    グループの未来を描く、
    “感動体験”の司令塔

    セガサミーグループ全体のヘッドクォーターとして、経営戦略の策定・推進といった司令塔の役割を果たします。また、グループの事業会社に向けて人財開発、広報、法務、財務、IT、リスク管理など多様なコーポレートサービスを提供しています。事業会社の挑戦を支えることで、グループ全体の価値創造をリード。社員が安心して働ける環境を整備しながら、持続可能な成長を実現しています。また、スポーツ事業の収益化や社会貢献活動も推進し、ブランド価値の向上にも寄与。変化の激しい時代の中で、世界中に感動体験を届けるための“基盤づくり”を担う重要な存在です。

    セガサミーホールディングスの役割

STEP3

サステナビリティへの
取り組み

このステップでは、セガサミーグループが持続可能な成長を続けるために取り組む
5つのマテリアリティ(重要課題)をご紹介します。

  • 人(LGBTQ+)

    人(LGBTQ+)

    一人ひとりの違いを尊重し、誰もが自分らしく働ける職場づくりを進めています。LGBTQ+の理解促進に向けた取り組みが評価され、「PRIDE指標」ゴールドを6年連続で受賞。国籍や性別を問わず多様な仲間が集う環境で、世界を舞台に活躍できる人財を育んでいます。

  • 依存症

    依存症

    エンタテインメント企業としての責任を胸に、遊びと健全さのバランスを大切にしています。大学との共同研究などを通じて、依存症への理解と予防を推進。誰もが安心してエンタテインメントを楽しめる環境づくりに真剣に取り組んでいます。

  • 環境

    環境

    未来の地球のために、2050年までのカーボンニュートラル達成(二酸化炭素の排出ゼロ)を目指しています。本社ビルでは使用電力を100%グリーン電力化。「遊びの会社」だからこそ、自然や社会へのやさしさを大切にしています。

  • 製品・サービス

    製品・サービス

    安心・安全を前提に、誰もが夢中になれる感動体験を追求しています。新しい技術やアイデアで、常に“期待を超える感動”を提供。人の心を動かし、なおかつ安全な製品・サービスを通じて、社会に笑顔を広げています。

  • ガバナンス

    ガバナンス

    誠実で透明性の高い経営を貫き、社会から信頼される企業であり続けます。法令遵守やリスク管理を徹底しながら、挑戦を支える強い組織へ。安心して働ける環境づくりの土台となる仕組みを整えています。

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STEP4

オフィスツアーOFFICE TOUR

最後のステップでは、大崎本社のオフィスの様子をご紹介。
Game Changerたる社員たちが、ワクワクしながら快適に働ける環境が整っています。

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