Monthly Report

企業

セガサミーホールディングス株式会社

セガサミーグループ2019年3月期 第1四半期決算発表

2018年8月2日セガサミーホールディングスは、2019年3月期第1四半期決算を発表しました。

当第1四半期は、エンタテインメントコンテンツ事業のパッケージゲーム分野において『ペルソナ5 ダンシング・スターナイト』、『ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト』をはじめ『龍が如く6』の欧米版となる『Yakuza6: The Song of Life』などの既存IPを活用したタイトルが堅調に推移したほか、過去に販売したタイトルのリピート販売が利益拡大に貢献しました。一方、デジタルゲーム分野では、配信開始から2ヶ月で700万ダウンロードを突破した『共闘ことばRPG コトダマン』、サッカークラブ育成シミュレーションゲーム『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』などの新作タイトルの配信を開始したものの、新作タイトル投入に伴う研究開発費などが発生等により、前年同期比で減収減益となりました。

遊技機事業においては、大型タイトルの販売があった前年同期比では販売台数は減少したものの、パチスロ遊技機において『パチスロ北斗の拳 修羅の国篇 羅刹ver.』を、パチンコ遊技機において『ぱちんこCR北斗の拳7 百裂乱舞』などを販売し好調に推移しました。

リゾート事業においては、『フェニックス・シーガイア・リゾート』において、大規模リニューアルを活用した各種施策のほか、「シーガイア プレミアムメンバーズクラブ会員の増加などにより利用者が前年同期比33.3%増となりました。

以上の結果、連結売上高668億円、連結営業利益9億円と前年同期比で減収減益となりました。

企業

セガサミーグループ

セガサミーグループ プロ麻雀チーム「Mリーグ」に参戦!

セガサミーグループは、麻雀のプロチーム「セガサミーフェニックス」を結成し、2018年7月に発表された新麻雀リーグ「Mリーグ」に参戦します。

「Mリーグ」とは、マインドスポーツとしての麻雀ジャンルを確立すべく、競技麻雀の普及、発展を目的に立ち上がりました。初年度は、本年10月よりリーグ戦(約80試合)が行われ、その後上位4チームによるプレーオフを経て順位が決定されます。
7月17日に開催された「Mリーグ」発足会見ではMリーグ機構の初代代表理事を務める株式会社サイバーエージェントの藤田代表取締役社長により「競技スポーツとしてオリンピック種目への採用を目指していく」という強い決意表明が行われたほか、最高顧問に就任した川淵三郎氏、参加企業・チームの紹介が行われました。

8月9日には「Mリーグ」に参加する7チームによるドラフト会議が行われ、セガサミーフェニックスは魚谷侑未(日本プロ麻雀連盟)、近藤誠一(最高位戦日本プロ麻雀協会)、茅森早香(最高位戦日本プロ麻雀協会)の3選手の指名権を獲得いたしました。

「セガサミーフェニックス」は、初代王者を目指し、チーム強化を図ってまいりますので、ご声援いただけますようお願いいたします。

事業

サミー株式会社

『SAMMY BEACH PROJECT』 オープニングメディア発表会開催

2018年7月17日、サミー株式会社は三浦海岸内特設ビーチスポーツコートにて『SAMMY BEACH PROJECT』オープニングメディア発表会を開催しました。

『SAMMY BEACH PROJECT』はサミーが三浦海岸ビーチにおいて、ビーチサッカー/ビーチテニスの大会・イベントアトラクションを通じて、ビーチスポーツの興奮・感動体験を提供するプロジェクトです

発表会には元サッカー日本代表でビーチサッカーの日本代表経験もある前園真聖さん、ボクシングWBA世界ミドル級チャンピオンの村田諒太さんのほか、モデルの松川菜々花さん、モデル・サミーサッカープロジェクトメンバーの内山愛さんが出演し、プロジェクトをPRしました。

また、サミー株式会社は7月28日~9月2日まで開催される『ようこそ!! ワンガン夏祭り THE ODAIBA 2018』にサミー駄菓子屋と題して、縦型のスマートボールや巨大ガチャガチャ“サミガチャ”を出展いたします

事業

株式会社サミーネットワークス

『Anime EXPO 2018』出展

株式会社サミーネットワークスは2018年7月5日~8日の4日間、アメリカ・ロサンゼルスで開催された北米最大のアニメ・コンベンション『Anime EXPO 2018』にビデオスロットゲーム「Win His Heart Slots」を出展しました。

『Anime EXPO 2018』では、アニメ・マンガ作品の展示、フィギュアなど関連商品の物販のほか、声優などによるトークショーやイベントが開催され、期間中524社が出展し、世界70ヵ国以上から延べ35万人を超えるファンが来場しました。

サミーネットワークスは「Win His Heart Slots」のモチーフとなったスマートフォン向けゲーム「Shall we date?」シリーズの配信会社、NTTソルマーレ社のブース内に体験コーナーを出展。連日数多くの日本アニメファンにお越しいただき、ブースの外まで列が伸びるほど賑わいました。

スケジュール

ページトップに戻る