Monthly Report

事業

サミー株式会社

第一回P-SPORTS 『超ディスクアッパー選手権』決勝大会開催

サミー株式会社は2020年11月8日、第一回P-SPORTS 『超ディスクアッパー選手権』決勝大会をセガサミーグループ本社にて開催しました。

大会競技専用機『超ディスクアップ』を使用し、目押しの精度などから構成する得点によって優勝者を決定する本大会は、東京、大阪、福岡予選、及び第一回、第二回アプリ予選を勝ち抜いた計10名で行われました。
大会ではハイレベルな熱戦が繰り広げられ、ビタ押しの精度や速さなど、超高得点をたたき出すスーパープレイが次々と披露され会場は大いに盛り上がりました。大会の模様はYouTube Live(サミーチャンネル)で生放送し、MCを務めた人気パチスロライターのピスタチオ田中氏(でちゃう!)、マコト氏(パチスロ必勝本)、兎味ペロリナ氏が大会を盛り上げました。

3名で競われた優勝決定戦では、ほぼノーミスの高い技術を披露したアプリ代表のよしお氏が、初代チャンピオンに輝き、賞金331万円を獲得しました。

※P-SPORTS:ぱちんこ・パチスロの遊技における技術をスポーツとして捉え、サミーが提唱する競技。

©Sammy

事業

株式会社セガ、株式会社セガトイズ

『アストロシティミニ』発売

セガ設立60周年プロジェクトの一環として、1990年代に大ヒットしたアーケード筐体「アストロシティ」を手のひらサイズで再現した『アストロシティミニ』を、2020年12月17日発売しました。

手のひらサイズでありながら、操作ボタンやジョイスティックも忠実に再現した『アストロシティミニ』では、「バーチャファイター」、「スペースハリアー」をはじめ、セガのアーケードゲームの名作・傑作ゲーム37作品を楽しめます。本製品は、HDMIによってテレビやディスプレイに映像を出力できるため、大画面でのプレイや同時発売の「コントロールパッド」や「アーケードスティック」を使用することで最大2人までのマルチプレイが可能となります。
また、ゲームミュージックが楽しめるBGMモードでは、名曲ゲームミュージックが再生でき、ご自宅など好きな環境でお気に入りのゲームミュージックを堪能できるほか、ゲームセンターに設置されていた筐体の姿を楽しめる「ゲームセンタースタイルキット」など周辺機器(別売り)で、遊びの幅も広がります。

ぜひ、ゲームセンターでの興奮をご自宅でもお楽しみください。

『アストロシティミニ』概要
サイズ
幅130㎜ × 高さ170㎜ × 奥行170㎜
同梱物
本体、電源用USBケーブル、HDMIケーブル、取り扱い説明書
CERO表記
C区分(15歳以上対象)
価格
12,800円(税別)
商品サイト

CSR

セガサミーグループ

品川女子学院とのコラボレーション総合学習実施

セガサミーグループは、品川女子学院が推進する28歳を仮のゴールと設定し、能動的に人生設計を考える取り組み「28project」に共鳴し、全5回で構成した企業コラボレーション総合学習を提供しました。

今回の総合学習では、セガサミーカレッジ(※)主催のものと、開発担当者の学生時代や社会人になってからの経験、セガの製品づくりへの想い、アーケードゲームができるまでを知っていただき、実際にセガが開発したプリクラ機「fiz(フィズ)」とタイアップした、夢のプリクラ機の企画立案から企画発表までを行っていただきました。
どの回も意欲的に参加いただき、最終の企画発表では、プレゼン力、想像力、企画力の高さに、参加した開発担当も新たな視点や刺激を受けていました。また、品川女子学院の皆さんも、感動体験を創造する楽しさや喜びを知ってもらうきっかけとなり、大変喜んでいただきました。

セガサミーグループでは、エンタテインメントを通じて楽しく学ぶための機会を提供することで、社会が元気にそしてカラフルになるための活動を今後も続けてまいります。

※セガサミーカレッジ:全グループ社員が意欲的に学び、知識やスキルなどを習得できるグループ横断型の研修機関

スケジュール

ページトップに戻る