社会・地域支援活動

セガサミーグループの社会・地域支援活動

学生たちの社会体験学習事前教育の支援

フェニックスリゾート株式会社

フェニックス・リゾートでは、地域の中学、高校、大学に協力し、学生たちの社会体験学習事前教育の一環として、マナーや意識の向上のため、マナー講座(出前授業) やバリアフリー見学会(シーガイア内)を実施しています。また警察署や病院へも社員が出向き、「接遇術を身につける講座」を開催するなど、地域の成長発展に積極的に参加しています。

地域の高齢者の方をショールームにご招待

サミー株式会社

5つの高齢者施設から月1~2回のペースで参加者にお越しいただき、サミーの遊技機を楽しんでいただいています。この活動は社員からの発案で始まった活動で、毎回ボランティアとして社員も参加しています。たくさんの「楽しかった」「ありがとう」のために、そして招く側である当社の社員にとってもエンタテインメントの社会的価値を再認識できる機会として、今後も継続していきます。

絵本を届ける運動

セガサミーグループ

紛争地域などに暮らす子どもたちへのエンタテインメント提供を目的として、公益社団法人シャンティ国際ボランティア会の「絵本を届ける運動」に参加しています。オフィスや家にある不用品を回収し、その売却金で絵本を購入。社員で分担して現地語訳のシールを貼り、絵本を現地へ送り出しています。エンタテインメントを通して、すべての子どもたちに生きる力や夢を持つことができる世界が訪れることを祈り、これからも同活動を行ってまいります。

NPOとの協働による玩具の寄贈と玩具除菌活動

セガサミーホールディングス株式会社
株式会社セガトイズ

「本業を活用し少しでも社会課題の解消に」と考え、当社グループ内事業会社のおもちゃや子ども用グッズを小児がんや小児の難病治療の家族の滞在支援をするNPOである認定NPO法人ファミリーハウスさまへ寄贈しています。
また、当社グループの社員が宿泊施設を定期的に訪問し、一般のボランティアの方々と一緒に玩具やぬいぐるみの除菌・修繕作業を行っています。

地域の皆さまとの交流

株式会社セガホールディングス
株式会社セガ・インタラクティブ
株式会社セガゲームス

セガホールディングス、セガ・インタラクティブ、セガゲームスでは、毎年7月に行われる羽田神社夏季例大祭へ寄付を行うとともに、「子ども神輿」の休憩所を事業所内に設け、飲料を提供しています。
また、町内会主導で行われる月例のごみ拾い「街並み清掃活動」へも積極的に参加しています。

八王子市内の児童養護施設支援

セガサミーグループ

セガサミー野球部は、活動拠点のある八王子市内の児童養護施設を訪れ、クリスマス会を開いています。野球部を代表して選手とマスコット「セガサミー・ルーター」が各施設を訪問し、セガサミーグループ製品をプレゼントする他、キャッチボールなどで子供たちと交流し楽しい時間を共にしています

佐倉市産業まつり 佐倉モノづくりFesta」へ出展

株式会社セガ・ロジスティクスサービス

セガ・ロジスティクスサービスでは、事業所がある千葉県佐倉市が主催する「佐倉モノづくりFesta」に参加し、最新のUFOキャッチャーを出展するなどして、大勢の方々に喜んでいただいております。

「小江戸川越ハーフマラソン」への特別協賛

サミー株式会社

サミーでは、川越工場の地元で毎年開催される「小江戸川越ハーフマラソン」に特別協賛しています。サミーおよびグループ社員・お取引先がランナーとして大会に参加し、サミー社員による給水ボランティアも行っています。

セガサミーグループでは、その他にも様々な取組みを行っております。
詳細については、CSRレポートをご参照ください。

ページトップに戻る