セガサミーグループの歩み

経営統合前(株式会社セガ)

  • 1951年

    • 創業

  • 1960年

    • 設立[商号・日本娯楽物産(株)]

    • 「セガ1000」国産初のジュークボックスを開発

  • 1964年

    • 日本機械製造(株)吸収合併

    • 業務用アミューズメント機器の製造開始

  • 1965年

    • (有)ローゼン・エンタープライゼス吸収合併

    • アミューズメント施設の運営開始 (株)セガ・エンタープライゼスに商号変更

  • 1966年

    • 「ペリスコープ」世界的ヒット

  • 1969年

    • 米国コングロマリットのガルフアンドウエスタンインダストリーズ,インク.の傘下に入る

  • 1983年

    • 8bit家庭用ゲーム機「SG1000」発売

  • 1984年

    • CSKグループの資本参加によりCSKグループの一員となる

    • 欧州での業務用アミューズメント機器のマーケティング拠点として、セガ ヨーロッパ リミテッド設立

  • 1985年

    • 米国での業務用アミューズメント機器販売の拠点として、セガ・エンタープライゼス,インク.(U.S.A)設立

    • 世界初の体感ゲーム「ハングオン」発売

    • 「UFOキャッチャー」発売

  • 1986年

    • 米国でのコンシューマ機器販売の拠点として、セガ オブ アメリカ,インク.設立

    • 株式店頭登録

  • 1988年

    • 東京証券取引所市場第二部上場

    • 16bit家庭用ゲーム機「メガドライブ」発売

  • 1990年

    • 東京証券取引所市場第一部指定

    • 世界初全方向360度回転する業務用ゲーム機「R360」登場

  • 1985年

    • 「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズ初登場

  • 1992年

    • フルポリゴン業務用ゲーム機「バーチャレーシング」登場

  • 1993年

    • 世界初業務用3D-CG格闘ゲーム機「バーチャファイター」登場

  • 1994年

    • 32bit家庭用ゲーム機「セガサターン」発売

  • 1995年

    • セガ/アトラス「プリント倶楽部」登場

    • 物流サービス部門を分離し(株)セガ・ロジスティクスサービスを設立

  • 1996年

    • 東京臨海副都心に屋内型テーマパーク「東京ジョイポリス」開業

    • 家庭用ゲーム「サクラ大戦」シリーズ初登場

  • 1998年

    • 家庭用ゲーム機「ドリームキャスト」発売

  • 1999年

    • 業務用ゲーム機「DERBY OWNERS CLUB」シリーズ初登場

  • 2000年

    • (株)セガへ社名変更

    • 家庭用ゲーム機初のネットワークRPG「ファンタシースターオンライン」発売

  • 2003年

    • 業界初キッズ向けカードゲーム「甲虫王者ムシキング」登場

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