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PRESENT アイデアをエンタテインメントバリューに変える

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クリエイターが生み出したIdeaは、それを活用して製品化し、世の中に送り出してはじめて、「価値」を生み出します。幅広いエンタテインメント領域でビジネスを展開している当グループの各事業会社では、競争力あるエンタテインメントを継続的に世に送り出し続けるために、開発から製造、販売に至るすべてのサプライチェーンで、ビジネスモデルの研鑽を続けています。

  • 遊技機事業(サミー)
  • コンシューマ事業(セガ)
  • アミューズメント機器事業(セガ)

遊技機事業(サミー)

遊技機事業の中核事業会社である(株)サミーは、開発・営業・生産の3部門が三位一体となって進める製品開発から、リードタイムの大幅な短縮化等により短期集中的に発生する需要に対応する業界最先端の生産体制に至るまで、徹底したマーケット・インの姿勢でビジネスモデルの改革を進めています。

(株)サミーは、「アラジン」シリーズや、「獣王」シリーズ等、競争力ある自社開発IPを保有しています。また、「北斗の拳」シリーズや「蒼天の拳」シリーズなど外部の有力IPの導入も積極的に進めています。競争力ある製品を生み出すべく、IP群と自社の「機械力」との最適な組み合わせを追求します。また、事業の優位性確保に向けた自社の知的財産権の保護と第三者の知的財産権の侵害防止を徹底しています。

自社開発IP

「アラジン」シリーズ

「獣王」シリーズ

外部導入IP

「北斗の拳」シリーズ

「蒼天の拳」シリーズ

IP 知的財産

3部門の密接な連携によるマーケット・インの開発体制

マーケットリサーチ専門の部門が、稼働率等のデータをもとに市場で支持されているスペックなどの情報収集を行い、開発スケジュールの策定・進捗管理、開発コストの精査・決定、クオリティチェック、量産性・耐久性の確認、さらには販売台数予測、販売価格の決定に至る一連のプロセスを、開発・営業・生産の3部門が統合的に推進しています。「ゲート管理」では、3つのステージ(ゲート)で厳しいクオリティチェックを行うとともに、開発期間中の市場環境の変化も検証し、柔軟に軌道修正を行います。このような体制は、遊技機の製品力の着実な向上をもたらしています。

3部門の密接な連携によるマーケット・インの開発体制

DEVELOPMENT 開発

業界トップクラスの生産能力

2012年9月に稼働したサミーの新工場と、旧工場、グループ企業の工場を合わせた生産能力は、パチスロ遊技機が日産7,900台、パチンコ遊技機が同9,800台という業界トップクラスの生産能力を誇ります。また、一部工程の外注化等を通じた生産工程のシンプル化により生産リードタイムの短縮化も実現しています。

業界トップクラスの生産能力

PRODUCTION 生産

散在していた流通拠点を集約

最大規模の流通センターと6ヶ所に散在していた部品保管倉庫の機能を集約した新流通センターを、新工場に隣接させました。出庫・入庫・出荷に関する管理作業システムの強化も実施し、工数軽減と在庫計上のリアルタイム化も実現しています。

散在していた流通拠点を集約

DISTRIBUTION 流通

「瞬発力」ある生産・供給体制の実現

業界トップクラスの生産能力、生産リードタイムの短縮化を実現した新製造拠点と、新流通センターの連携により、発売初期段階に集中する傾向がある遊技機の需要に的確に応え、機会ロスを最小化できる体制を整えています。

「瞬発力」ある生産・供給体制の実現

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「ぱちんこCR 北斗の拳5覇者」
「ぱちんこCR 北斗の拳5覇者」

© 武論尊・原哲夫/NSP 1983,
版権許諾証YKA-105

© Sammy

「ぱちんこCR 神獣王」
「ぱちんこCR 神獣王」

© Sammy

SALES 販売

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コンシューマ事業(セガ)

IPを生み出し、育て、価値の最大化を図るセガのIP戦略

国内外で競争力のあるIP群を有している(株)セガは、ユーザー接点の拡大等を通じ、IPの育成を図り、IP価値の継続的な維持・向上に努めるとともに、新たなIPの創出にも継続的に取り組んでいます。

IPポートフォリオ

国内市場の有力IP

「龍が如く」
「龍が如く」
「ぷよぷよ」
「ぷよぷよ」
「ファンタシースターオンライン」
「ファンタシースターオンライン」
「初音ミク -Project DIVA-」
「初音ミク -Project DIVA-」
「ヒーローバンク」
「ヒーローバンク」
「project 575」
「project 575」

欧米市場の有力IP

「FOOTBALL MANAGER」
「FOOTBALL MANAGER」
「TOTAL WAR」
「TOTAL WAR」
「Company of Heroes」
「Company of Heroes」
「ALIENS」
「ALIENS」
「SONIC The Hedgehog™」
「SONIC The Hedgehog™」

「FOOTBALL MANAGER」
© Sports Interactive Limited 2012. Published by SEGA Publishing Europe Limited. Developed by Sports Interactive Limited. SEGA and SEGA logo are either registered trademarks or trademarks of SEGA Corporation. Football Manager, Sports Interactive and the Sports Interactive Logos are either registered trademarks or trademarks of Sports Interactive Limited.

「TOTAL WAR」
© SEGA. THE CREATIVE ASSEMBLY AND THE TOTAL WAR LOGO ARE TRADEMARKS OR REGISTERED TRADEMARKS OF THE CREATIVE ASSEMBLY LIMITED. SEGA AND THE SEGA LOGO ARE EITHER REGISTERED TRADEMARKS OR REGISTERED TRADEMARKS OF SEGA CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED. ALL OTHER TRADEMARKS ARE THE PROPERTY OF THEIR RESPECTIVE OWNERS.

「Company of Heroes」
© SEGA. Developed by Relic Entertainment Inc. SEGA, the SEGA logo, Relic Entertainment and Company of Heroes are either registered trademarks or trademarks of SEGA Corporation. All rights reserved. All other trademarks, logos and copyrights are property of their respective owners.

「ALIENS」
Aliens: Colonial Marines, Alien, Aliens, Alien 3™ & © 2013 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved. Twentieth Century Fox, Alien, Aliens, Alien 3 and their associated logos are registered trademarks or trademarks of Twentieth Century Fox film Corporation. Aliens: Colonial Marines game software, excluding Twentieth Century Fox elements © SEGA. SEGA and the SEGA logo are either registered trademarks or trademarks of SEGA Corporation. All rights reserved. © 2013 Gearbox Software, LLC. Gearbox and the Gearbox Software logos are registered trademarks of Gearbox Software, LLC in the U.S. and/or other countries and used here under license.

多面展開によるIP 価値の維持・拡大

1つのIPを多様なプラットフォームに展開するとともに、映画やコミック、楽曲等への多面展開を図っています。
これらの取り組みによりユーザー接点の拡大を通じ、IP価値の向上を図っています。

龍が如くシリーズの例

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アミューズメント機器事業(セガ)

マーケットの活性化に向けたビジネスモデルの進化

1970年代に初の国産ビデオゲームを世に送り出した(株)セガ。その後も業務用アミューズメント機器のパイオニアとして、様々な新機軸の遊びの提案により、業界の発展をリードし続けてきました。現在も、アミューズメント業界の活性化に資する新たなビジネスモデルの導入により、業界をリードしています。

施設オペレーション市場との共存関係

アミューズメント業界のトレンド

アミューズメント機器市場は、アミューズメント施設オペレーション市場の縮小の影響を受けて、厳しい状況が続いています。(株)セガでは、機器販売高の長期持続的な拡大に繋がる施設オペレーション市場の活性化に向けて、主に2つの視点で新たなビジネスモデルの導入を積極的に進めています。

1. オペレータの設備投資負担の軽減

アミューズメント施設オペレータの投資負担を軽減することで、新製品の導入を促進し、業界の活性化に貢献できる製品・ビジネスモデルの導入を積極的に進めています。

「StarHorse3 SeasonⅡBLAZE OF GLORY」© SEGA 「CODE OF JOKER」© SEGA

CVTキット 筐体を新たに購入することなく、基板やソフト、外装等の交換キットにより、ゲームのバージョンアップが可能なCVTキットの導入を進めています。

レベニューシェアモデル 低廉な価格での筐体供給とコンテンツの無償供与を行い、ネットワークサービス「ALL.NET」のインフラ上で、機器の稼働に応じてオペレータと売上をシェアする「レベニューシェア」モデルの導入を進めています。施設オペレータは初期投資を抑制しながら新製品を導入でき、セガにとっても機器の販売で完結することなく、コンテンツの定期的なバージョンアップを通じた市場価値の維持によって、継続的な収益の確保が期待できます。

1. オペレータの設備投資負担の軽減

2. ユーザーの裾野拡大

ユーザーの裾野をコアユーザーからファミリーを含む幅広い層へ拡げていくことを狙いとするビジネスモデルや製品の開発に取り組んでいます。

「ぷよぷよ!!クエストアーケード」© SEGA

基本プレイ無料 (株)セガは、「ぷよぷよ!!クエスト アーケード」により、業界初となる「基本プレイ無料」のビジネスモデルの導入を検討しています。ゲームはすべて無料で遊ぶことができ、ゲーム内アイテム等の購入やステージ途中のコンティニューで課金する仕組みを採用。幅広い層に親しま れる「ぷよぷよ!!」というIPの活用により、アミューズメント施設を訪れる機会が少ない女性や親子連れの集客を図ります。将来的にはリアル店舗とデジタルコンテンツ間の相互送客も視野に入れていきます。

市場の活性化、施設オペレータとの関係深化により、安定収益の獲得を図る

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THE MANAGEMENT TEAM

  • A Message from the CEO セガサミーホールディングス株式会社 里見 治
  • Interview with the COO 株式会社セガ 鶴見 尚也
  • Interview with the COO サミー株式会社 青木 茂

PAST, PRESENT, AND THE FUTURE

PRESENT

  • 価値創造の源泉「人財」
  • アイデアをエンタテインメントバリューに変える
  • 社外取締役の指摘

FUTURE

  • 特集1 カジノとセガサミー
  • 特集2 「良質」なコンテンツをより多くのお客様へ