ニュースリリース
セガサミーフェニックス 吉野慎一監督退任と近藤誠一新監督就任のお知らせ
- スポーツ
- セガサミーフェニックス
2023/05/25
いつもセガサミーフェニックスにご声援をいただき誠にありがとうございます。
セガサミーフェニックスでは、チームの指揮を執っておりました吉野慎一監督の退任が決定しましたのでお知らせいたします。
また、これまで選手としてチームを支えていただいた近藤誠一氏を新監督として迎えることとなりましたので、併せてお知らせいたします。

- 吉野監督からのコメント
-
この度、会社内での異動に伴い、セガサミーフェニックス監督を退任することとなりました。
素晴らしいファンの方々やスポンサーの皆さまの熱いご声援を受けつつ、
個性的で魅力溢れるフェニックス選手や献身的なスタッフに支えられて過ごした2年間はかけがえのない時間となりました。
麻雀という最高の競技にて繰り広げられる感動的なドラマを“体全体”で表現し続けた2年間、
少しでもその熱狂を皆さまに届けられていれば幸いです。
監督として、常に全力でフェニックス選手をサポートし続けようと心がけていましたが、
振り返ってみるといつもフェニックス選手にサポートしてもらいながら、共に歩んだ2年間だった気がします。
フェニックス4選手(お父ちゃんと三姉妹)には本当に感謝の気持ちしかありません。いつも支えてくれてありがとうございました。
そして新体制では近藤新監督にバトンを渡すことができ、非常に喜ばしく、そして頼もしく思っております。
監督を引き受けてくださった近藤新監督、本当にありがとうございます。
そして悲願の初優勝をファンの皆さまに届けてくれることを願っています。
セガサミーフェニックスが、不撓不屈の精神にて数多くの感動体験を創造し続ける、
そんな素晴らしいチームであり続けることを、いつも心から願い、これからも応援し続けたいと思っています。
皆さま本当にありがとうございました。
今後ともセガサミーフェニックスをよろしくお願いいたします。
吉野慎一
- 近藤新監督からのコメント
-
来シーズンより、セガサミーフェニックスの監督に就任することになりました近藤誠一です。
セガサミーホールディングスより監督就任の要請がありましたが、選手を退く理由と同様に、当初はご辞退申し上げておりました。
しかし、とても熱い要請とともに、コンディションを考慮した稼働日数の削減案を具体的に提示いただきましたので、最終的にはお受けすることにいたしました。
これまでの吉野監督のように精力的に活動とはいかないと思いますが、今度は監督としてチームを悲願の優勝に導けるよう、
セガサミーフェニックスに助力できればと思っています。
どうぞ皆さま、これからもよろしくお願い申し上げます。
近藤誠一