財務・業績・ESG情報
収益情報(全社・セグメント別)
年間
2024年3月期
売上高
遊技機事業、そしてエンタテインメントコンテンツ事業のコンシューマ分野における主に国内・アジア地域の販売が好調に推移し、またRovio Entertainment社を連結したことから、連結売上高は前期比で20%増加し、4,678億円となりました。
営業利益
エンタテインメントコンテンツ事業は主に欧州コンシューマ分野が低調に推移したことにより減益となりましたが、遊技機事業は『スマスロ北斗の拳』を中心に、パチスロ機の販売が好調に推移したことから大幅な増益となり、営業利益は前期比で21%増加し、568億円となりました。
経常利益
営業外費用として支払手数料や投資事業組合運用損を計上した一方で、営業外収益としてパラダイスセガサミー等を含む持分法投資利益のほか、受取利息、投資事業組合運用益を計上したことから、経常利益は前期比で20%増加し、597億円となりました。
親会社株主に帰属する当期純利益
エンタテインメントコンテンツ事業のコンシューマ分野におきまして、欧州スタジオを中心とする経営環境の悪化に伴い、構造改革の実施を決定したこと等により約192億円の特別損失を計上いたしました。加えて、前期低水準であった税金費用等が増加したことから、親会社株主に帰属する当期純利益は前期比で28%減少し、330億円となりました。
四半期
2024年3月期
第4四半期
当第4四半期は、遊技機事業とリゾート事業がそれぞれ堅調に推移する中、エンタテインメントコンテンツ事業のコンシューマ分野において、フルゲームの新作・リピートともに販売が好調に推移いたしました。結果として、当連結会計年度においては2月9日に公表した修正計画を上回る着地となり、前年同期比で増収増益となりました。
なお、コンシューマ分野において、欧州拠点を対象とする構造改革を実施したことに伴い、事業再編損178億円を特別損失として計上しております(事業再編損について、第4四半期単独では約65億円を計上)。
第3四半期
当第3四半期連結累計期間の実績は、エンタテインメントコンテンツ事業において、フルゲームの一部タイトル販売の低調等により前回予想を大きく下回った一方で、遊技機事業においてパチスロ機を中心に好調に推移した結果、全社としては前年同期比で大幅な増収増益となりました。営業外収益には、持分法投資利益等を計上しています。営業外費用には、外貨建て債権・債務の洗替および決済による為替差損等を計上しています。また、特別損失には欧州拠点を対象とする構造改革に伴う事業再編損112億円等を計上しております。(事業再編損について、第3四半期単独では約17億円を計上)。
また2月9日に公表の通り、通期業績予想の修正を行いました。
第2四半期
当第2四半期連結累計期間は、エンタテインメントコンテンツ事業の一部が軟調に推移するも、遊技機の好調により前年同期比で大幅な増収増益となりました。営業外収益には、持分法投資収益や、外貨建て債権・債務の洗替および決済による為替差益を計上、営業外費用には投資事業組合運用損等を計上しています。また、欧州拠点を対象とする構造改革に伴う事業再編損95億円等の特別損失を計上しています。
また11月8日に公表の通り、通期業績予想の修正を行いました。
第1四半期
当第1四半期は、主に『スマスロ北⽃の拳』をはじめとしたパチスロ機の販売が好調に推移した遊技機事業が全体の業績をけん引し、好調な滑り出しとなりました。営業外収益には、投資事業組合利益等を計上しており、営業外費⽤には、外貨建て債権・債務の洗い替えや決済による為替差損等を計上しております。また、セガの開発スタジオであるRelic Entertainment社の事業再編を⾏ったことから、特別損失を計上しております。