コンプライアンス/リスク管理
お取引先専用通報窓口
セガサミーグループでは、「グループ行動規範」に基づき、一人ひとりがコンプライアンスを意識し適切な行動を可能とするために様々な取り組みを行っておりますが、新たな取り組みとしてお取引先からの通報窓口となる「お取引先専用通報窓口」を第三者機関である株式会社エス・ピー・ネットワーク(以下、SPN社)に設置しました。
お取引先のみなさまのご協力を宜しくお願いします。
通報の対象者
- 当社グループ各社のお取引先※の役員、従業員(契約社員、アルバイト、派遣社員を含む)の方
- 上記に該当しない方からの相談・通報は、原則として受け付けできません。
通報の内容
セガサミーグループの役員・従業員等に関する以下の行為
- 不正行為・法律違反
- 行政指導や行政処分の理由となる事実
守秘義務の厳守
通報窓口であるSPN社と当社とは、業務委託契約および秘密保持契約を結んでおり、ご通報者のプライバシーを厳守し、通報の内容が第三者に開示または漏洩することはございません。
通報にあたってのお願い
- 通報につきましては、原則として、会社名やお名前を明示した上で行っていただくようお願いいたします。また、事後のお問い合わせや回答のため、受付時にご本人確認をさせていただく場合があります。なお、ご通報者の希望により、会社名やお名前などをSPN社に留め、当社への報告は匿名にすることも可能です。当初から匿名の通報については、事実確認が困難となることから、通報として受付できませんので、ご了承ください。
- ご通報者の望まない事実確認は、原則として行ないません。ただし、通報内容が法令違反に該当するなど公益性を有する場合や、通報内容が当社グループとして重要な場合等は、ご通報者の了解を得ずに事実確認を行なうことがあります。ご通報者から、資料や証拠をご提出いただけず、事実確認ができない場合などには、調査や是正措置等に限界がありますので、予めご承知ください。また、通報に関して、当社から必ずしも調査結果のご回答ができない場合があること、後日のお問合せに対しては回答を控えさせていただく場合があることについても、ご了承ください。
- 虚偽の通報、他人を誹謗中傷するための通報、その他不正な目的での通報、営業のご連絡は固くお断りいたします。
通報の取扱い
- ご通報者の特定につながり得る情報は、ご通報者からの同意がない限り、上記通報窓口外に開示されることはありません。また、通報内容および提供いただいた個人情報は調査・対応に必要な範囲でのみ使用し、それ以外の目的では一切使用いたしません。
- ご通報などをいただいたことを理由として、ご通報者やお取引先に対して不利益な取り扱いをすることは一切ございません。当社では、公益通報者保護法に則り、通報者が不当な扱いを受けないように、内部通報制度に関する内部規程や通報受付体制を整備しております。通報を理由とした不利益扱いは内部規程により禁止されており、違反者は厳正に処分されます。当社ではご通報者に対する通報を妨げるための脅しや、通報を行なったことに対する嫌がらせ等の報復行為、通報者の探索、その他通報に対する調査への妨害行為等を許容致しません。